
北海道商店では、出品された商品を中国国内10億人が利用するWeChat 上で紹介していくほか、オプションプロモーションとして、Tiktok,Youku,BiliBiliなどのネット配信広告のほか、人気インフルエンサーの商品紹介によるライブ配信販売などが可能で、より多くのエンドユーザーに商品を紹介するBtoC 施策を実施していきます。
現在、SNS・インフルエンサーを活用した販売規模は中国EC全体の20%を占めており、先進的な方法の1つといえます。
顧客管理、SNS連携、販促機能を一括管理することにより、店舗から顧客に直接アプローチすることができます。SNSを効果的に活用することで広告に頼った短期的な集客ではなく、店舗や担当者のファンを増やし、費用対効果良く顧客を「お得意様」に繋がる手助けをします。

北海道商店では、最終エンドユーザ―にダイレクト販売を行うBtoC 施策に加えて、BtoB 施策として、中国国内の販売力のある小売店に出品商品を売り込むきっかけづくりとして、Youzanセレクトショップ「有賛精選」(543万店舗が利用)で出品商品を紹介します。ここが小売店バイヤーとの出会いの場となり効果的なBtoBを実現するとともに売り上げ向上を目指します。