コロナウィルス感染の影響により、訪日外国人が減少する中、国内の観光産業・小売業は甚大な損害を受けるに至っており、海外との往来は2020年5月末には国内でのコロナウィルス感染の影響も段階的に緩和されてくるものと思われますが、海外との往来が復活するまでには、まだまだ時間を要すると予想されます。とりわけ、日本の観光や小売りに大きな影響をもたらしてきた中国人の訪日機械が消失した影響は多方面にわたり大きなものです。
しかし、他方、中国国内では「巣ごもり消費」なる言葉に代表されるように、いわゆるネット環境下でのコンテンツ視聴や、ショッピングが前年比2倍以上になるなど、消費意欲は一向に衰えていません。むしろ、中国人はこの状況下だからこそ日本の商品に対する購買欲も高まっていると言えるのです。だからこそ、今、中国への越境ECは大きなチャンスと言えます。日本から中国向けの越境EC市場は、2017年度において1兆2,978億円、2021年には2兆8,487億円を超える規模まで倍増するとされています。
これまでにも日本から海外への越境ECシステムは多数存在しています。
しかし、その多くに以下のような問題点が存在します。
「北海道商店」は、上記課題の克服とより有益な越境ECシステムの確立を以下のとおり実現します。